Wool’s Loogs

うるです。思うままに書いてます。

エスカレーター

 

 

 

どもどもこんにちは。

うるです。

 

 

先日東京に行った際にエスカレーターのどっち側に乗ったらいいかとっさに思い出せなくてとりあえず左側に乗っておいたうるです。

 

関東と関西ではエスカレーターの乗る位置が逆なのは有名な話ですが、

実は京都は必ずしも逆というわけではないようです。

 

京都は観光地なので国内外から多くの人が訪れます。

僕らが他国のエスカレーター事情を知らないように、彼らもまた暗黙のルールなど知らないわけです。

そんなわけで統一された乗り方がなく、なんとなく前の人と同じ方に乗ると行った感じです。

 

 

日頃同じ方に乗っていれば関東ではその逆、と行った具合なんですが

日頃からバラバラであったためにどっちに乗ったらいいのか思い出せなくなった話でした。

 

 

 

といっても、エスカレーターなんてどっちに乗ってもいいですよねって思います。

というより片側を空けていると運搬効率が下がるのでエスカレーターは詰めて利用がいいと思うんですが、、

急いでる人は階段へ