Wool’s Loogs

うるです。思うままに書いてます。

辛いことを始めるか、好きなことをやめるか

どもどもこんばんは。

うるです。

 

 

最近ちょっと友達と話してた話題なんですけど、

辛いこと始めるのと、好きなことを辞めるのどちらが辛いと思いますか。

 


大好きなことを辞めるか、
辛いことを始めるか、
これは難問ですよね~。

 


けど私は辛いことを始める方がとってもとっても嫌です。


大好きなことをやめる。
これには経験があります。
高校受験が迫ってきた中学3年の夏の終わり、
当時熱中していたテレビゲームをやめる時のことです。


時間を減らす、ではなく、
9月からは一切触らない。


最初はゲームしたくてたまらなかったけど
3ヶ月程経つとゲームに対しての熱も冷め切り、
それ以来ゲームに思いっきり熱中することもなくなりましたとさ。

 

 

 


これに対して
辛いことを始めた経験てありますか?
確実に辛いことがはっきりわかっている状況で、
"自分の意思で"始めたことありますか?


自分はそんな経験見当たらないです。
そう考えると、いつも辛いことを避けていたのか_(:3」∠)_

 

 


そもそも本当に辛いことってなんだろうか、


例えば明日からダイエットで毎日5km走るとする。
5km走ることは容易いが、毎日という部分が相当辛い。
継続させるとこが辛いのは目に見ている。
しかし、数ヶ月先の自分に投資し、そこに向かって頑張れる目標がある。(例えば10kg痩せて同窓会で驚かせたいなど笑)


夢や目標があってそれに向かって努力しているのは、"本当に辛いこと"なのだろうか?

 


本当に辛いことってなんだろうか。
夢や目標に向かって努力していることが辛いことではない(表面的には辛いかもしれないが)、
むしろ充実しているとすると、
自分の夢や目標の全く逆方向へ時間と力を使うことが辛いことになるのだろうか。
(表面的にはまったく辛くないが)

 


結局辛いことがなんなのかうやむやになってしまったが、
辛いだけのことをスタートさせるのは、
その辛さが分かっている分好きなことを辞めるよりしんどい気がする。


話が散っててごめんなさい。笑