Wool’s Loogs

うるです。思うままに書いてます。

謎が謎を呼ぶあくび

 

 

どもどもこんにちは。

あくびは脳に酸素を供給したいからって説は近年否定されつつあるよ

って事でうるです。

 

 

 

 

あくびってね〜。

小学生の頃先生が

「あくびは脳が酸素を欲しがってるんだよ〜」

って言ってたんですけど、

近年の酸素濃度を変化させて行った実験から

酸素量はあくびに本質的に影響していないとする見解が得られているらしいです。

 

そこで建てられた新たな仮説は

「冷たい空気を取り込む事で脳の温度(血液の温度)を下げて脳を覚醒させようとする

と言うものらしいです。

 

 

 

 

 

そんなあくびといえば、

人に移ることよくありますよね。

 

好きな人からだと移りやすいなんて話もあります。

 

 

そこで、

なんであくびは移るのか、

移りやすい人がいるのは何故か、

不思議に思って調べてみました。

 

 

 

あくびが移るケースの統計データから、

共感性が高い人や、他人に興味を持ちやすい人ほどあくびが移りやすい事が分かっているみたいです。

逆に、自閉症の人たちは比較的あくびを移される事が少ないそうです。

 

好きな人からだとあくびが移されやすい説はここから生まれたんですかね

 

でも結局、なぜ精神的心理的な部分が

「あくびの伝染」と言う形で現れるのかは不思議のままでした。😭

 

 

 

謎が謎を呼ぶあくびのお話でした。

おわり。